一路鍼灸にも
腰痛に次いで頭痛でいらっしゃる方が多くいます。
頭痛は大きく分けて3タイプ
①首肩からの筋肉のこりによる筋緊張性頭痛
②神経の機能性の異常による片頭痛
③慢性的な頭痛、
①筋緊張性頭痛
単純に首、肩周りの筋肉のこりが原因で起こる頭痛です。
頭部の血液は心臓から送られます。
心臓から出た血液は肩や首を経由して頭部まで行くのです。
首や肩周りの筋肉のこりがあると、頭部までの血流が悪くなります。
筋肉のこりが血管を細め、頭痛を引き起こすのです。
このタイプの頭痛は
首肩の筋肉のこりの解消を目的に鍼灸治療をします。
ご自宅では首や肩を温めたり、ストレッチがオススメですね。
こりを解消するれば、頭痛は比較的に改善しやすいです。
②慢性的な頭痛
頭痛はこり由来ですが、長引くことで脳に痛みが記憶して、頭痛がおきていると錯覚する場合があります。
慢性的な頭痛は、脳のバグによっておこると思っても間違いではありません。
痛みは脳で感じます。
慢性的な頭痛を解消するには脳へのアプローチが不可欠です。
初回は鍼灸の耐性をみながら、脳にアプローチできるツボを選びながら、鍼灸施術していきます。
③片頭痛
脳の神経細胞が興奮することで片頭病の病態に関与しているという説や血管による説が挙げられています。
本当のところは、ハッキリと解明されていないようです。
一路鍼灸院では、三叉神経の細胞の
反応性の変化が頭痛の病能に関与していると考えて、頭痛の鍼灸をしています。
頭痛の方の多くは、お薬の服用も慢性化していきます。これも頭痛が慢性化する原因の一つでもあります。
どの頻度で頭痛が起こり、お薬の服用の頻度や種類など施術前にお聞かせください。
